2015年ありがとうございました

  • 2015.12.31 Thursday
  • 19:44
こんばんわ、菊乃です。

2015年もあと少し、一年のお礼を申し上げに参りました。


その前に、サイトのメニューページに出しておりましたお詫びの件に関しまして、ご心配のお声も頂いておりますので、簡単にご報告させていただきます。よろしければご覧下さい。
お騒がせして申し訳ございません。
後日改めてお詫びの記事を作ってサイトに貼るつもりで居ります。

 

12月25日に、サイトを閲覧して下さっている方から、拍手を通じてメッセージをいただきました。
「ツイッターやサイトの日記で公開している、著作権を侵害した絵を削除してください」
というのが主な内容です。

私は、日記やツイッターでここ数年、何か楽しいこと、私が絵を描く人であることを見ていただきたくて、たまに練習絵を公開していたことをご存知の方もいらっしゃるかと思います。
自分で描いた絵なら何も問題なかったのですけど、まだまだ力のない私は、ネット上の素敵な画像など(主に、あるシリーズの画像)を模写し、それをサイトのキャラクターや二次キャラクターの顔に改変して喜んでいました。
トレースでなければ大丈夫、金銭のやり取りが発生していなければ大丈夫、という甘い認識で居りました。
そのことで、不愉快な思いをされる方がいらっしゃる事を想像できていませんでした。

それを、いつか気が付かないだろうかとはらはら見守って下さっていた方が、痺れを切らしてご指摘くださいました。
冷静にお教え下さり、私もやっと自分認識の甘さや想像力の欠如ぶりを認識することが出来ました。
ずっと、とてもご不快な思いをされていただろうに。強い言葉で責めるようなことはされず、とても冷静な文章で諭していただきました。
本当にありがたく、メッセージを何度も読み返させていただきました。
お名前はわかりませんが、思い切ってご指摘下さりありがとうございました。メッセージを確認するのが遅くなり、何度も呼びかけていただくお手数をおかけしましたこと、申し訳ございません。
その後も、メッセージをありがとうございました。

現在、「パクリ」に該当する記事を削除する作業をしています。
お見苦しくて申し訳ございません。


今回のこと、著作権や肖像権も勿論ですが、元の画像シリーズの作者様やファンの方が嫌な思いをされるかも知れないと私が想像できていれば起こらなかったことです。
その人間のお粗末さ加減が恥ずかしく、申し訳なく反省しています。
絵を描いている人間として、たくさんの方や大事なものを踏みにじっていた自分が許せません。

昔から広い視野で物事を捉え考える能力が低い自分ですので、教えを請いながら謝罪をして行きたいと思っています。
申し訳ございませんでした。
 


これが、今現在の状況です。

サイトにお詫びのメッセージを掲載してから、心配された方や「やっと気づきましたか?嫌な気分でいましたよ」という方からのメッセージをいただいてきました。

ご不快な思いをされた方、心配して下さった方へのご報告とお詫びは、まずはこちらの記事で代えさせていただければと思います。
お名前のわかっている方のメッセージには、メールなどを通じてお返事とお礼をさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


年の終わりに、お騒がせして申し訳ございません。

私の至らなさでたくさんのご迷惑をおかけしてきた当サイトですが、現在のところ閉鎖等は考えておりません。
今後の状況でどう変わるかはわかりませんが、また漫画を描いて掲載していくことが出来たらと思っています。

引き続き、見てやっていただけましたらありがたいです。




拍手やツイッターのDMやリプライ、いいねを通じてたくさんの方に励ましていただき、私のような者がこんなに声をかけていただいて良いのだろうかと驚いています。
自分の起こしたことだから、自分でちゃんと考えて進んでいかないとと思っていましたが、いろんな方に「一人になっちゃだめだよ」「力になれるかわからないけど話を聞くよ」と、籠もろうとした殻から引っ張り出していただき、本当に力を頂いています。ありがとうございます。
本当に本当に、ありがとうございます。

お言葉に甘えて、ご意見を伺わせていただくかも知れません。よろしければ、厳しくアドバイスをいただければと思います。
お返事が滞っていて申し訳ございません。今しばらくお待ちください。


今年も一年、見守って下さってありがとうございました。
2016年が、みなさまにたくさんいいことが訪れる年になりますようお祈り申し上げます。


                   2015/12/31 菊乃安由

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Mahola

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM